【黒服の翔 第4話】黒服は清潔感と挨拶が命!面接の服装は「きちんと」感を大切に/ブログ ボーイ・黒服求人情報

【黒服の翔 第4話】黒服は清潔感と挨拶が命!面接の服装は「きちんと」感を大切に

【黒服の翔 第4話】黒服は清潔感と挨拶が命!面接の服装は「きちんと」感を大切に

26
更新:2020.04.21 作成:2020.04.07

【黒服の翔 第4話】黒服は清潔感と挨拶が命!面接の服装は「きちんと」感を大切に

これを読めば、ゼロから立派なキャバクラ黒服(ボーイ)になれる!

リアルな黒服経験者の声をもとにした黒服デビューストーリー『黒服の翔(カケル)』

大学を中退してフリーターを続けている、21歳の鈴木 翔(カケル)が主人公。

 

遊ぶお金の余裕もない金欠生活を送っていたが限界を感じ、キャバクラの黒服(ボーイ)という選択肢を見つける。

スマホ一つで気軽に求人へ応募できてしまい拍子抜け。履歴書もどうにか完成させ……

今日はいよいよ、歌舞伎町のキャバクラ「ブルーシャンデリア」面接当日だ!

 

 

【黒服の翔 第4話】黒服は清潔感と挨拶が命!面接の服装は「きちんと」感を大切に

 

面接まであと三時間だ。志望動機欄と格闘した渾身の履歴書をカバンに入れた。

 

スマホで『バイト 面接 服装』で検索し、一番上に出てきたページをタップする。

 

スーツ以外での面接の場合、男子服装は無地または淡い色柄のシャツと、デニム以外のコットンのズボンに革靴が印象良し、らしい。

スーツで行くのは重い気がするから、Yシャツとチノパンで行こう。

 

 

【黒服の翔 第4話】黒服は清潔感と挨拶が命!面接の服装は「きちんと」感を大切に

黒服は清潔感が大切という記事も見たので、剃り残しがないように時間をかけてヒゲを剃って、久しぶりに化粧水なんて塗ってみる。ジェルを使い髪のセットもして、鏡を見た。

 

そこには昨日までの自分と違う“きちんとした”自分がいる。

変わるんだ、オレは。

 

クローゼットをひっくり返して白シャツを探し、大急ぎでシワを伸ばした。

長いことTシャツばかり着ていたから、襟付きなんて久しぶりだ。

 

 

 

アパートを出て、午後の新宿駅東口にやってきた。いつ来ても人が多い街だ。

【黒服の翔 第4話】黒服は清潔感と挨拶が命!面接の服装は「きちんと」感を大切に

 

果物屋やブランド質屋の路地を抜けて横断歩道を渡り、マップアプリを見ながら歌舞伎町一番街の赤いアーチをくぐる。

ここからまっすぐ数分歩いたところに、今から面接する店「ブルーシャンデリア」がある。

 

メールでは『お店に着いたらそのままドアを開け、中に入ってきてください』と書いてあったけれど。

 

翔:(あ〜緊張する!怖い人が出てきたらどうしよう!)

 

キャバクラに入るのなんて人生初だ。正直怖い。なんなら歌舞伎町を歩くところから怖かった。

 

少し年季の入ったビルの二階までエレベーターで上がり、緊張に震える手でドアを開けた。

するとーー

 

翔:「うわ……!」

 

扉の向こうは、未知の世界だった。

 

エントランスの天井に大きな青い光のシャンデリアが飾られている。こんなの映画に出てくる金持ちの家でしか見たことない。

 

店名通りのブルーのシャンデリアに圧倒されてぽかんと上を眺めていると、前から声がかかった。

 

??「あ、面接の鈴木くん?」

 

名前を呼ばれ、焦って姿勢を正し頭を下げた。

ネットの面接対策記事に書いてあったことを思い出す。最初の挨拶はハキハキと元気よく、が肝心だ。

 

翔:「はい! よろしくお願いします!」

 

銀島:「おっ、いい挨拶だね! 面接を担当する黒服の銀島(ぎんじま)です、よろしく。裏に面談室があるから、そこで話そうか」

 

30歳くらいだろうか。高級そうなスーツを着こなして、髪をオールバックにビシッとまとめた黒服だ。

 

【黒服の翔 第4話】黒服は清潔感と挨拶が命!面接の服装は「きちんと」感を大切に

俳優みたいなかっこいい人に、思いっきり間抜け面を見られてしまった。

 

バックヤードから更衣室の隣の部屋へ進む。

店内はキラキラだけど、こういう事務所的なスペースは案外普通なんだな、と思う。

 

銀島さんに促されて黒いソファーに腰掛け、改めて挨拶をする。

 

銀島:「じゃあさっそく面接を始めましょう。履歴書と、メールでお伝えしたモノを提出してもらっていい?」

 

オレは思わずうろたえた。

 

翔「えっ……?」

 

必要なものって、履歴書以外に何か書いてあったっけ!?

 

【第4話のおさらいポイント】

普段の身だしなみがテキトーだった翔くん。

どうやら「黒服・ボーイキャバキャバ」のコチラのページを参考にしたようです。

 

未経験者必見!キャバクラのボーイの「身だしなみ」とは?

・ヒゲを剃る

・髪型を整える

・襟付きのシャツを着る

・パンツはデニムNG

・靴はなるべく革靴で

 

最低限、このあたりはきちんと守れると良いですね。身だしなみを整えると、採用合格率が大幅にアップしますよ!

 

黒服の仕事は清潔感が大切なので、ヘアスタイルは作り込みすぎないくらいで。服もオシャレさよりもシンプルさを意識して!

他にも香水の付けすぎに注意したり、意外と見落としがちな爪の伸ばしっぱなしなどにも気をつけましょうね。

【黒服の翔 第4話】黒服は清潔感と挨拶が命!面接の服装は「きちんと」感を大切に

 

【次回予告】

履歴書はバッチリのはずだけど、まさかの忘れもの発覚!?

翔は無事に「ブルーシャンデリア」に合格できるのか?

 

この記事シリーズは取材をもとにしたフィクションです。
実在の人物・店舗・団体等とは一切関係ありません。

 

 

次の話>>

 

<<前の話

【黒服の翔(カケル) 第3話】キャバクラ黒服・ボーイの履歴書って何を書けばいいの?志望動機のポイントとは

 

黒服の翔シリーズ全話はコチラ

 

 

キャバクラのボーイ・黒服求人バイト情報「キャバキャバ」

 

記事一覧

代替テキスト

\★ 夜の業界に挑戦したい方、必見! ★/【ド素人~本部長に上り詰めるまでの軌跡を突撃インタビュー!】

2024/04/13
代替テキスト

【きゃばちん物件】ZOOM浅草WEST 12階(台東区松が谷/18.6万円)景観、陽当たり抜群🔆新築デザイナーズマンション🏢✨️

2024/02/01
代替テキスト

【きゃばちん物件】ZOOM浅草WEST 11階(台東区松が谷/18.9万円)ペットOK🙆‍♀新築デザイナーズマンション✨

2024/02/01
代替テキスト

【きゃばちん物件】リビオメゾン上野入谷 13階(台東区下谷/11.8万円)新築物件✨️最上階で陽当たり眺望も◎

2024/02/01
代替テキスト

【きゃばちん物件】リビオメゾン上野入谷 11階(台東区下谷/21.4万円)新築物件✨️10階以上陽あたり良好☀️

2023/11/23
代替テキスト

【きゃばちん物件】SOLASIAresidence北上野 7階(台東区北上野/13.4万円)ペット可🙆‍♀️1LDK☆上野駅徒歩圏✨️

2023/11/21
代替テキスト

【きゃばちん物件】カスタリア目黒かむろ坂 4階(品川区西五反田/13.7万円)礼金無し!デザイナーズ✨️

2023/11/21
代替テキスト

【きゃばちん物件】カスタリア中延 4階(品川区中延/10.6万円)中延駅まで徒歩1分!憧れのロフト物件✨

2023/10/10
代替テキスト

【きゃばちん物件】ルクレ高円寺アジールコート 1階(中野区大和町/10.9万円)敷金礼金ゼロ!

2023/10/10
代替テキスト

【きゃばちん物件】PREMIUM CUBE不動前DEUX 2階(品川区小山/8.95万円)不動前から徒歩6分の駅近!ペットOK🐶🐱

2023/10/10